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【中古車販売店の会社様必見!】中古車販売で業績を急成長させるポイントとは?!商品編!

コラムテーマ:業績アップ

いつもお世話になっております。
船井総合研究所モビリティ支援部の濱口です。
いつもメルマガをご愛読いただき誠にありがとうございます。

本日は「中古車販売店で業績が急成長した会社様の特徴とは!?」
と題しまして、中古車販売店で販売台数および粗利を急激に伸ばしている会社様を
ピックアップし、その特徴をご紹介させていただきます。
今回は業績アップのポイントの中でも【商品】に関するポイントをお話させていただきます。
中古車を取り扱っている会社様は是非ご参考にしていただければと思います。

より詳しい内容を確認したい会社様、実際に業績を伸ばされている会社様の生の声を聴きたい会社様は是非『中古車販売好調企業成功事例大公開セミナー』にご参加いただければと思います。
今回ご紹介させていただく「株式会社シシドモータース様」のお話をお聴きいただける機会は、今回限りになりますので是非ご参加ください。

 

岡山県のシシドモータース様は、年間で【販売台数173%成長】【総粗利186%】の実績を残されていらっしゃいます。
その中でもシシドモータース様は「在庫台数」「人員」を増やさずにポータルサイト集客の強化のみでここまで実績をのばされました。
商品に関しては、総在庫台数が変わらない中で、取り扱い商品を需要の高い車種に絞り込む形をとっていらっしゃいます。
元々軽自動車と乗用車で、総在庫100台程度で48車種取り扱っていらっしゃいました。
つまり、1車種あたりの在庫台数は2台程でした。
この状態から在庫台数を維持しながらも取り扱い車種数を元々の48車種から、
需要の高い30車種に絞って仕入れをおこなっています。
なぜ在庫台数を変えずに取り扱う車種を絞り込んだのか?
それは、商圏シェアの寡占化をはかるためです。
全国のモデル店で販売が好調であった軽自動車やミニバン、ハイブリッド車に絞り込み、
さらに大手中古車販売店や地域の競合となる中古車販売店が取り扱っていない車種に絞り込むことで1車種あたりの在庫台数を高め、商圏内で車を探している人を高確率で自社に来場する状態にしていらっしゃいます。
大手中古車販売店のように資金面や敷地面に余裕があり、在庫台数を増やし続けることが可能な会社様においては、取り扱い車種を増やし、在庫台数を増やすことで業績を伸ばすことができますが、在庫資金や敷地に限りがある地域の会社様においては、このような戦略をとるのは非常に困難です。
だからこそ、絞り込みをおこない、特定の領域で一番になり、大手中古車販売店にも負けない在庫構成を作りあげることが、新規のお客様を呼び込む上で非常に重要となっております。
実際、モデル店の会社様では販売が好調傾向にある30車種に絞り込むことで販売台数を173%伸ばしていらっしゃいます。
また、このような売れる在庫構成にしたとしても長期間売れない在庫、いわゆる長期在庫と呼ばれる在庫も一定数発生してしまいます。
そんな長期在庫を減らすための取り組みとしてシシドモータース様では、
①価格の値下げ
②AA出品
③車両画像の再撮影およびポータルサイトへの再掲載
④車両粗利の調整
⑤長期在庫キャンペーン
などを徹底しております。
こういった細かい取り組みが、在庫の回転率を高め、販売台数を大幅に伸ばしている要因となっております。

中古車販売店において大幅に業績を伸ばす上では、
「売れるために絞り込むこと」そして「売れ続けるための仕組みづくりをおこなうこと」が非常に重要となります。
外部の環境を把握し、このカテゴリー/車種であれば他の競合店よりも多く持っている、といった状況を作り出していただければと思います。

 

今回開催させていただく『中古車販売好調企業成功事例大公開セミナー』では、
商品に関しましてもさらに詳しい内容を、今回ご紹介いたしました
株式会社シシドモータース様の宍戸 健二様よりお話していただきます。
「ポータルサイトで上位に表示されるために何をおこなっているのか」
「業績を上げるための在庫の仕入れをどのように実施しているか」
「営業の実績を上げるための教育をどのようにやっているか」
など、皆様が気になる成功の秘訣を大公開していただきます。
中古車を販売されている会社様、中古車販売の強化を検討されている会社様、
中古車市場の傾向が知りたい会社様は是非ご参加いただき、今後のご参考にしていただければと思います。

 

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◆このような方におすすめ◆
☑中古車販売の最新成功事例に興味のある経営者様
☑自社がより伸びるための具体的な方法を知りたい経営者様
☑商圏人口が少ないエリアでも販売台数を伸ばすための手法が知りたい経営者様
☑ポータルサイトや自社HPなどのWEB集客で中古車販売を伸ばすための手法が知りたい経営者様
☑中古車における専門店特化型ののビジネスモデルに興味のある経営者様

◆本セミナーで学べるポイント◆
☑既存のお客様に対する販売比率が高かった会社様が、WEB集客を強化することで新規集客を増加させた手法を解説!
☑売れる商品を仕入れる際に気にすべきポイント、仕入れた商品をどのように管理するべきかといった商品戦略を解説!
☑中古車販売店×新卒採用を実施している中で、実績を上げるための教育.営業手法を大公開!
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このコラムを書いたコンサルタント

モビリティビジネス経営研究会 ()

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