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【ガソリンスタンド必見!!】 ガソリンスタンドが新車リース販売を伸ばすための方法とは!?

コラムテーマ:業績アップ

いつもメルマガをご愛読いただきありがとうございます。
株式会社船井総合研究所の新村です。

本日はガソリンスタンド向けに、新車リース販売を伸ばしていくために
重要なことをお伝えさせていただきます。

ぜひ最後までお読みいただけますと幸いです。

 

ガソリンスタンドの強みと弱みを理解して他社と差別化する

ガソリンスタンドに限らず、新車リースの販売台数を伸ばしていためには、近隣の競合店との差別化が必要になります。これは同じガソリンスタンド同士の差別化だけではなく、新車リース専門店との差別化が必要になります。その場合、自社の強みは大きく訴求して、弱みは他の強みでカバーできるようにしなければなりません。

ガソリンスタンドの強みは何といっても、ガソリンを提供できる点です。その強みは最大限に活用しなければいけません。大手石油元売り企業が展開するカーリースでは、契約したお客様は契約期間中であれば、ガソリン料金が値引きになる特典を用意しております。これは通常の新車リース販売店では提供が難しい独自のサービスになるため、Webサイトなどの販促物に掲載して打ち出すことがポイントになります。

一方で新車リース販売店と比較したときの弱みは展示車の台数や専用店舗の有無などになります。ただ、これは敷地面積の問題などで、簡単に解決できるものではありません。そのため、重要なのは弱みを消すほどに強みを訴求することです。そのため、先述の通り、通常の新車リース販売店では提供がしにくい、ガソリン代の値引き特典などを訴求することが求められます。

 

全てのガソリンスタンドで実施が可能なWeb集客

本来、新車リース専門の店舗づくりや、オールメーカーの展示車用意など、販売台数を伸ばすために実施したいことがありますが、敷地面積などには限りがあり、全てのガソリンスタンドができることではありません。

一方で全てのガソリンスタンドで実施できるのが、新車リース専用のWebサイトを用意して、Web広告を実施し、問い合わせや来店につなげることです。Web集客であれば、だれでも実施が可能です。ポイントは1で記載したように、自社の強みを大きく訴求することです。ガソリン代の値引き特典などを打ち出してください。

 

目指すは専門スペースの用意や専門店の出店

まずは1,2でお伝えした方法でガソリンスタンドの既存スペースで販売台数を伸ばしつつ、より大きく伸ばしていくためには、専門スペースや専門店の出店など、ハード面への投資が必要です。新車リースの場合、中古車販売と比較して在庫が必要ない分、初期投資は少なく済みます。

ガソリンスタンドの業界をみると、ガソリンの販売量は減少が続いており、油外収益の強化は必須となります。その油外収益強化の一つの事業の候補として、初期投資の少なさや既存のガソリンスタンド事業との相乗効果は大きいため、成長戦略の一つしてご検討いただけますと幸いです。

ここまで、メルマガをお読みいただきありがとうございます。
7月にガソリンスタンド向けの新車リース成功ノウハウ公開セミナーを開催します。
ぜひ専用サイトより、詳細をご確認いただけますと幸いです。
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このコラムを書いたコンサルタント

新村 雅也 (にいむら まさや)

自動車販売店や整備工場、ガソリンスタンド向けに中古車販売や新車販売、カーリース販売などの業績アップコンサルティングをメインとしており、売上高2~3億円企業を10億円にした事例や売上高50億円企業へのコンサル事例などの実績がある。セミナーなどの講師登壇は年間20回以上実施している。

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