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レンタカー事業を成長させる攻略法大公開!

コラムテーマ:業績アップ

いつも大変お世話になっております。
船井総合研究所の淵上幸憲です。

本日はレンタカービジネスの攻略法について
いくつかお伝え出来たらと思います。

レンタカービジネスでのポイントは
WEB販促強化と在庫管理と顧客管理の3点です。
これから観光需要も含めてさらに利用者数が増えていくと
想定される事業ですので、
ぜひこの機会にビジネスモデルのバージョンアップ
をしていただけたらと思います。

 

①集客を目的としたHPを立ち上げて運用開始

レンタカー事業での集客のポイントは
どんな車輌がいつ予約できるのかを分かりやすく
HP上で表現出来ているかどうかです。
成功している企業様では、
車種ごとでの稼働状況を明確にしており、
さらに空いている日程での料金設定はダイナミックプライシングにて
変更をしています。こういったところは手動では難しいですが、
いかにシステムを導入しながら仕組みを作れるかどうか
このあたりが重要なテーマとなります。
近年では無人レンタカーやカーシェアが急増している背景から
なるべくシンプルに予約ができる仕組みも増えています。
こういった部分のアップデートが支持されるお店へのヒントとなります。

 

②鈑金や故障整備からの客数を増やす

レンタカーでは鈑金や事故整備からのレンタカー特約を活用して
客数を増やす動きも重要なテーマです。
モデル企業ではこういったところから1店舗で年間5千万円の売上
を実現している企業様も多数ございます。
ポイントは1つで入庫時にレンタカー特約の話を伝えて、
利用してもらえるかどうかです。お客様からすると損失は発生しないので
提案ツールに必ず加えるようにできればよいです。

 

③オプションを増やして収益性アップ

レンタカー事業ではなるべくライトなプランで
価格優位性を出し集客力を高めて、
予約時または店頭にてオプション提案をし、
収益性を高めていくことが重要となります。
良くあるものとしては補償関連がございますが、
ETC、ナビ取り付け品、空気清浄機なども含めて
様々なものを用意しておくのが良いです。
またわかりやすく商品一覧ツールにて選択できるようにしておくと
より提案しやすくなります。ぜひ実践してみてください。

以上3点のポイントをお伝えさせて頂きました。
まだまだレンタカー事業の活用方法は多岐にわたって存在していますが、
もし本ブログをお読みいただいてレンタカー事業を強化したい!
始めたい!という経営者様がいらっしゃいましたら、
ぜひ4月27日(木)13:00から弊社五反田オフィスで開催する
レンタカー研究会にご参加ください。
こちらの研究会では日本全国のレンタカー事業を成長させている
企業様が一同に集まって勉強をする研究会となります。
今回は本ブログをお読みいただいた方限定で
無料ご招待させていただきますので
ぜひ下記よりお申込みをお願いいたします。

https://kuruma-biz.funaisoken.co.jp/study_group/study_group-18122/

それでは当日多くの皆様とお会いできることを
心より楽しみにしておりますので
何卒よろしくお願いいたします。

 

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このコラムを書いたコンサルタント

淵上 幸憲 (ふちがみ ゆきのり)

船井総合研究所に入社後、 自動車業種に関連する多岐にわたるコンサルティング及び プロジェクトを経験。特に中古車販売及び整備、 コーティング、レンタカーの業績アップコンサルティングでは、 幸せな未来を創るための「即時業績アップ」を信条にしており、 1年で売上を3倍にするなどの実績を持つ。 また経営に関する多岐にわたるテーマに精通しており、 特に成長戦略策定、M&Aの分野において好評を得ている。 さら…

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