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お金をかけずにできる!整備工場のデジタル集客対策!vol.2

コラムテーマ:WEB集客

いつもコラムをご覧いただき誠にありがとうございます。
船井総合研究所 モビリティ支援部の浜中でございます。
前回、お送りさせていただきまた同タイトルのコラムを多数のお客様にお読みいただき、
また、多くの反響を頂くこととなりました。
誠にありがとうございます!

皆様の反響を受けて、第二弾として本コラムを書かせていただきました。
是非、本日も最後までお読みください。

 

お金のかからないデジタル集客 ~ 実践編 ~

本日は前回のコラムの続きとなります。
前回のコラムをまだお読みでない方は是非、合わせてご覧ください。
https://kuruma-biz.funaisoken.co.jp/column/column-18944/

さて、前回のコラムでは、ほとんどお金をかけず即実践できる取り組みをご紹介しました。
今回は、それらの効果をさらに高めるための具体的な取り組みについてご紹介します。
我々のクライアントにおいても同じ取り組みをして、成果の上がる会社と成果の上がらない会社があります。
この違いは各社の現場実行力の差です。経営者の方はこの点については非常に気になるのではないでしょうか?

さて、この現場実行力、従業員さん個人の能力の問題なのでしょうか?
私は、能力による差もないとは思いませんが、実行力という点においては影響が大きくないように感じます。
それよりも成果を出している企業様は、徹底した準備をしてから取り組みをスタートします。
また、準備をするからこそ、上手くいかないとき取り組みの中でどこが上手くいっていないのかなどの、
振り返りが出来ているのです。

今回は、デジタル集客における実行力を高めるためのポイントをお伝えしていきます。

 

デジタル集客も口コミが最強

前回もお伝えしましたが、整備工場の新規顧客にヒアリングをすると、
『当社を選んだ理由は何ですか?』という理由の最も多い選択肢が、口コミによるものであったとお伝えしました。

今回はこの口コミを増やすための具体的な方法をお伝えします。
口コミを増加させるためには以下のステップで進めていただけると、効率的に口コミが集められます。

ステップ① Googleビジネスプロフィール(GBP)への登録
ステップ② 口コミ依頼用ツールの作成(POP)
ステップ③ 口コミ記入までの実際のフローを従業員さんと確認する
ステップ④ お客様へ口コミ依頼

ここからは各ステップごとの解説と具体的な取り組みをご紹介させていただきます。

ステップ① Googleビジネスプロフィール(GBP)への登録
こちらは、前回お伝えさせていただきましたので、簡単にお伝えします。
登録についての詳細は以下のページをご参照ください。
https://support.google.com/business/answer/10514137?hl=ja

登録いただいたのち、自社のプロフィールの入力や、営業時間・定休日・提供するサービス・コロナ対策など
入力できる箇所は全て入力しましょう!

ステップ② 口コミ依頼用ツールの作成(POP)
ここからは現場で口コミをお願いするための具体的な方法をお伝えしていきます。
口コミを獲得を最大化するために重要な点は、“お客様の手間をどれだけ減らせるか”です。
そのため、店頭でお願いするにも口頭で『口コミをお願いします』というだけでなく、
『たった2ステップで終わります』というようにより簡易的にすることで口コミが取りやすくなります。

このたった2ステップで口コミ記入が終えるために、口コミページへ一発で飛ぶことのできる
QRコードの付いたPOPを作成することをオススメしています。
QRコードを作成するのは難しくありません。
1.GBP管理画面ホームにある『口コミを増やす』の箇所の『プロフィールを共有』ボタンを押すと、
URLが発行されますのでそちらをコピーしておきます。
2.『QRコード 作成』 などと検索をすると
QRコードが一瞬で作成できるサイトが出てきますのでご活用いただければと思います。

ステップ③ 口コミ記入までの実際のフローを従業員さんと確認する
ツールが作成できたら即実践、と行きたいところですが、弊社の会員企業様で実際に取り組んでみて、
これだけは先にやっておいた方が良いなということを皆様にはお伝えしておきます。
それは、従業員さんと一緒に口コミ投稿までの流れを確認することです。
お客様に依頼したはいいけど、店舗側で誰も具体的にどうやったら口コミが投稿できるのか
分かっていないという状況になるとお客様は非常に不快な思いをすることになりますので
必ず実施しておきましょう。

ステップ④ お客様へ口コミ依頼
ここまでやったら、後はお客様に依頼するだけです!
店頭で依頼をすると概ね30%程度は口コミを書いていただけるようです。
この流れを確立して、集客の最重要要素の口コミを集めていきましょう!

 

楽天Car車検も口コミが重要

ここまでGBPの口コミ獲得手法についてお伝えしてきましたが、
現在、整備工場のデジタル集客の最有力楽天Car車検においても口コミが重要性を増しています。

楽天Car車検を除いてみると分かりますが、
検索結果の並び替えを見ると、距離の近い順・金額の安い順・評価の高い順の3パターンがあります。
このことからも口コミ評価の重要性が理解できると思います。

楽天Car車検についても、口コミの獲得については同様の方法で実施していきましょう。
GBPと違うところは、口コミを書くための手順が違うことです。
ポイントは、店舗で完了ボタンを押さないとお客様は口コミを書くとこが出来ない点です。
実際に従業員さんの車や自社の代車を楽天経由で予約して入庫までの流れを確認してみることをオススメします。

楽天Car車検様からの問い合わせを増加させるためには他にもいくつかポイントがありますが、
それについては以下のセミナーで詳しくご紹介していますので、是非お申し込みください。
ゲスト講師として楽天グループ株式会社 オート事業部カーライフ事業課 楽天Car大学準備室室長 岡本 浩司 氏をお迎えし
実際のお客様たちから収集した事例をご紹介いただきます。
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/088107

 

デジタル集客も実行力で差が出る

今回は、お金をかけずにできる!整備工場のデジタル集客対策! ~実践編~をお伝えしてきました。
どんな取り組みも結局実行する人による部分が大きいのです。
そして実行力を高めるためには、経営者の方、マネージャーや現場長の方の計画力・企画力が重要になります。

これは、時代が変わり、各時代の最適な施策が出てきても変わらない本質的な部分です。
未来が読めない時代だからこそ、改めて現場実行力にも力を向けて伸ばす方法を考えてみてはいかがでしょうか?

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このコラムを書いたコンサルタント

浜中 健太郎 (はまなか けんたろう)

船井総研に入社後、建設業・管工業・設備工事業向けのコンサルティングに従事。 その後モビリティ支援部にて整備部門向けの業積アップコンサルティングを行っている。 また弊社で開催している車検アカデミーでは講師・ファシリテーターを務めている。

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