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お金をかけずにできる!整備工場のデジタル集客対策!

コラムテーマ:WEB集客

いつもコラムをご覧いただき誠にありがとうございます。
船井総合研究所 モビリティ支援部の浜中でございます。
本日は無料でできるデジタル集客対策と題してお伝えさせていただきます。
 

デジタル集客はお金がかかる

整備工場の経営者の方と話をしているとよく、
『整備工場のデジタル集客ってすごくお金かかるでしょ』
と言われます。
確かに、本格的にやろうと思うとお金はかかります。
WEB広告費に最低20万円、運用を外注する場合手数料やコンサルティング料など・・
最低でも30万円~といったところでしょうか。
HPのリニューアルまでやろうと思うと100万円単位でお金がかかることもあるでしょう。

これらのことを同業の経営者の方から聞いたり、営業を受けた時に当たり前に数十万円の話が出てきたりということでこのようなことが当たり前に言われているのでしょう。
また、この手の話は横文字も多く、営業内容を聞いても経営者の方自身よく分からず、高いというイメージだけが残っているのではないかとも感じています。

果たして、デジタル集客はこれらのお金をかけなければ成功しないのでしょうか?
私の答えとしては半分正解、半分不正解といったところでしょうか。

基本的に全くお金をかけずに集客することは無理だとは言いませんが難しいとお話させていただいています。
ただ、初期投資がかからない方法やお金をかけずにで出来る対策があることも事実です。

整備工場の経営者の方でこれからデジタル集客に本格的に取り組んでいきたい経営者の方はこれらのことから始めてみてはいかがでしょうか?
 

0円~少額でスタートできるデジタル集客

ここからは0円~少額で出来る具体的な取り組みをお伝えします。
是非、まずはここからお試しください。

① GBPへの登録
車検+エリア名 などでGoogle検索すると”広告”という表示のあるページの下部に地図と一緒にいくつかの店舗名が並ぶ箇所が出てくると思います。
これは、Googleが提供するGoogleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス、以下GBP)というサービスです。
GBPは無料で利用できるサービスです。クリックしていただくと分かりますが、店舗の営業時間であったり電話が出来たり、HPに飛ばすことが出来たりと多様なことできることが分かると思います。

まずはこのGBPのオーナー登録をして、店舗情報の入力(営業時間や店舗住所、提供するサービスなど)やHPリンクの設定、電話番号の設定をしましょう。

② 口コミを集める
GBPのもう一つの機能として口コミ機能があります。
口コミは現在非常に強力な力を持っています。
お付き合いさせていただいているクライアントで、新規顧客に『弊社を選んだ理由』をアンケートにて調査したところ、
家族・友人の口コミ、ネット上の口コミが良かったという回答が全体の約30%あり、回答の中でトップの選択率でした。
このように様々な情報が簡単に入手できるデジタルの時代には口コミが消費者のブランド選択に強い影響を与えます。

来店したお客様に口コミを依頼するだけですので、是非お試しください。

③ SNSを活用する
これはすでにやっているという整備工場は多いのではないでしょうか?
しかしながらしっかりと目的を持ち、効果的に活用できている整備工場は多くないと感じています。
SNSを活用するために意識しなければいけないことは、
・自社の発信した情報が拡散されるかどうか
・お客様が自社に対する投稿をしてくれているかどうか
の2点です。SNSでの拡散・自社に対する投稿は、口コミと同様の効果があると思ってよいでしょう。

よくある投稿は自社のキャンペーンやおすすめ商品の紹介などコチラからの一方向的な情報発信になっていないかということをチェックしながら運用するとよいでしょう。
チェックする指標としてはイイネの数や、リポスト(リツイ―ト)などが重要です。

④ 楽天Car車検を活用する
現在、弊社クライアントの中で手軽で最も集客実績につながる媒体はこの楽天Car車検です。
初期投資も数千円、月額利用料も数千円、成果報酬型なので余計なコストがかかることもありません。
また、最近では車検系のキーワードでネット検索をすると必ず行っていいほど、楽天Car様のページが上位に表示されます。
ネットコンテンツの充実や広告費を投入していることが見て取れます。
この非常に強いプラットフォームを活用しない手はありません!
まだ登録していない方は、すぐに登録をすることをオススメします。
 

本格的にデジタル集客を始めるなら

ここまでは少額で出来るデジタル集客についてお話させていただきました。
これらの対策を全てやっているという会社様は、是非本格的にデジタル集客に取り組んでみたらいかがでしょうか?

今回、先述の楽天Car車検を運営する楽天グループ 株式会社 オート事業部カーライフ事業課 楽天Car大学準備室室長
 岡本 浩司 様 をゲストにセミナーを開催することとなりました。

楽天Carの実績を上げている会社の特徴や、成功事例をお話しいただきます。

また弊社からはデジタル集客を最大化するためのお話をさせていただきます。
ご興味のある方は是非一度以下のURLからお申し込みください。
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/088107

本日は、ブログをご覧いただきありがとうございました!

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このコラムを書いたコンサルタント

浜中 健太郎 (はまなか けんたろう)

船井総研に入社後、建設業・管工業・設備工事業向けのコンサルティングに従事。 その後モビリティ支援部にて整備部門向けの業積アップコンサルティングを行っている。 また弊社で開催している車検アカデミーでは講師・ファシリテーターを務めている。

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