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【輸入車販売店の会社様必見!】輸入車販売業績アップポイント大公開!

コラムテーマ:自動車販売

いつもお世話になっております。
船井総合研究所モビリティ支援部の田村です。

いつもコラムをご愛読いただき、
誠にありがとうございます。

 
本日は「輸入車販売で業績を伸ばし続けている会社様の特徴とは!?」
と題しまして輸入車販売で業績を伸ばし続けている会社様をピックアップし
その特徴をご紹介させていただきます。

前回は【商品】に関するポイントをお話させていただきました。

今回は業績アップのポイントの中でも【商品】に関するポイントをお話させて頂きます。
輸入車を取り扱っている会社様は是非ご参考にしていただければと思います。

 
より詳しい内容を確認したい会社様、実際に業績を伸ばされている会社様の
生の声を聴きたい会社様、輸入車販売で業績を伸ばされたい会社様は、
是非【輸入車販売成功事例大公開セミナー】にご参加いただければと思います。
今回ご紹介させていただく【株式会社フォレストインターナショナル様】にも
ご登壇いただきます!
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/085988

 
神奈川県のフォレストインターナショナル様では、2年間で
【販売台数192%成長】、【年間粗利171%成長】の実績を残されていらっしゃいます。
流通量が少ない輸入車販売において、ここまで実績を伸ばされている会社様は
そこまでいらっしゃらないのではと思います。
そんな中でもフォレストインターナショナル様では【商品】、【集客】、【営業】
において大きく転換されました。

【営業】に関しては、収益の確保方法を大幅に変更されています。
台当たり粗利は大きく分けると「車両粗利」、「諸費用粗利」、「付帯品粗利」、「下取り粗利」、「ローンKB」
に分類分けすることができます。

恐らく、多くの会社様では、上記分類の中でも「車両粗利」の構成比が高くなっているのではないかと思われます。
実際モデル店の会社様においても、もともとは「車両粗利」で全体の粗利の半分以上を占めていらっしゃいました。

しかし転換後は「車両粗利以外」の構成比が意図的に高められる体制を整えていらっしゃいます。
車両粗利以外で収益を確保できる体制を整えることで
「プライスを安く見せることができる」⇒「集客数増」
「車両粗利以外の粗利構成比増」⇒「プライス変更したにもかかわらず台当たり粗利維持」
といった形で集客と収益のバランスがとれていらっしゃいます。

では、実際にどのように獲得強化することができたのでしょうか、、
ここでは項目ごとに簡単にご紹介させていただきます・
「車両粗利」⇒台当たり粗利が低い商品から高い商品へお客様に誘導する施策
「付帯品粗利」⇒付帯品パックを作成し、付帯品の獲得件数が伸びやすくするための施策
「下取り粗利」⇒下取り査定数を増やすための施策
「ローンKB」⇒ローンで購入したほうが良い点を伝えるためのトーク作成
などなど、各項目での取り組みを強化されています。

是非一度、現状の自社の粗利構成を確認していただき、収益の伸ばしどころを探していただき、
モデル店を参考に、台当たり粗利向上を図っていただければと思います。

 
今回開催させていただく【輸入車販売成功事例セミナー】では、
商品に関しても更に詳しい内容を、今回ご紹介させて頂いた
株式会社フォレストインターナショナル様の矢口 裕治様よりお話していただきます。

「営業のフローをどのように変化させたか」
「周辺粗利を獲得する方向性にした際の営業の方の反応」
「成約率向上のためにやっている施策」
などなど、皆様が気になる部分を、対談形式でお話頂きます。

輸入車販売に関するセミナーは弊社の中でも、年間でも1~2回ほどしか開催されない
非常に貴重なセミナーとなっております。

輸入車を販売されている会社様、輸入車の販売を検討されている会社様、
輸入車市場の傾向が知りたい会社様は是非ご参加し、
今後のご参考にしていただければと思います。

https://www.funaisoken.co.jp/seminar/085988

 
【輸入車販売店の会社様必見!】輸入車販売業績アップポイント大公開!
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/085988

◆このような方におすすめ◆
☑輸入車販売の最新成功事例に興味のある経営者様
☑自社がより伸びるための具体的な方法を知りたい経営者様
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このコラムを書いたコンサルタント

田村 達朗 (たむら たつろう)

COLUMNコンサルタントコラム