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整備工場向け 3月の需要期にまだ間に合う これだけで目標達成率がぐんと高まるたった3つのこと

コラムテーマ:業績アップ

いつも弊社のブログをお読みいただきありがとうございます。
モビリティ支援部マネージャーの淵上幸憲と申します。

3月に入り、超繁忙期に入っている時期かと思いますが、
いかがでしょうか。今年は外部環境的にも
DX・EV化のような様々なワードが飛び交っており、
自動車業界も変革期といわれております。

そんな変革期に時流適応しながら中長期的な変化を
実現させるのももちろん大事ですが、
中長期を見据えて足元が見えなくなってしまうと
健全な経営活動が出来なくなってしまいます。

そこで今回は今すぐに実践できる
整備部門の業績をぐんと高める3つのポイントを
お伝えいたします。
ぜひ本ブログをお読みいただいたらこの3つの取り組みを
どのように実行させるのかという動きも
進めていただけたらと思います。
 

3月の繁忙期に成果を出すポイント①「集客ではポータルサイトを攻略すること」

車検集客強化の手段としてポータルサイトの活用は非常に大事です。
ポータルサイトもいくつかありますが、
特に楽天Car車検が掲載店舗数や実績も増えております。

まずこの楽天Car車検を強化するにあたっては
①まずは掲載すること
②写真を目いっぱい増やすこと
③ネット限定割引を入れること
④1枚目に表示されるようにすること
⑤支払い方法の多様化(カード払いOKを加える)
⑥口コミを集める ※出庫時にお願いすること
最低限この6つは実施することをお勧めします。

さらにそこから成果を最大化させるためには
グーグルマイビジネス上で楽天Car車検投稿を実施するのが重要です。
グーグルマイビジネスは”地域・車検”などのワードで検索した際に
リスティング広告の下側のマップの下に表示される店舗情報になりますが
ここではイベント等を投稿できる機能が備わっております。
そこに当店でも楽天から予約ができることやネット限定特典があること
をふまえて投稿するのが重要です。
また最後にはリンク設定もできるので
楽天Car車検の自社ページへリンクさせて導線をしくことも
ポイントになります。

まずはこのポイントをしっかり実行し、
車検台数を増やしましょう。
 

3月の繁忙期に成果を出すポイント②「季節商品はセット販売に」

3月~4月は花粉や黄砂の時期ということもあり、
ACフィルターやエバポレーター清掃などの
車内の空気をきれいにする商品の獲得率が高まります。

モデル企業の水準では、
ACフィルターの車検時獲得率60%
エバポレーター清掃の車検時獲得率40%
を実現しております。

そのポイントとしては、
ACフィルターとエバポレーター清掃のセットを用意して
ACフィルターを獲得した際にそのセットを全件提案する流れです。

まずACフィルターについては
現状と新品を比較すれば違いが一目瞭然でわかるので
外気がこのフィルターを通して車内に入ってくると
考えると空気が汚れてしまう感じがしますよね。
だからこそ定期的に新品に交換をしたほうが良いです。
特に3月~4月は花粉や黄砂の時期になりますし、
まだ寒いですから窓を開けて換気も大変かと思います。
なのでこのタイミングで交換しておきませんか。
と伝えます。つまりお客様が利用イメージできるように
専門用語も使わずに提案することがポイントです。
ぜひ参考にしていただけたらと思います。
また獲得できた際にはさらに車内の空気をきれいにするために
エバポレーター清掃のセットをお勧めしてます。今だけセット価格
になっておりますのでぜひ一緒に実施しておきましょう。
と伝えて獲得率を高めるようにしております。
多くのケースではACフィルター3,980円でエバポレーター清掃3,980円
が通常価格にしており、セット限定で6,980円で販売しています。
ぜひ参考にしてみてください。
 

3月の繁忙期に成果を出すポイント③「時流に合わせて夏タイヤ販売の強化」

最後のポイントは夏タイヤ販売強化です。
4月からタイヤの価格は高騰しますので、
その背景も伝えた上で夏タイヤ販売キャンペーンを実施します。

内容としては購入してもらったら脱着工賃無料という形で
提案をしている企業様が多い印象です。
販促としてはHPやグーグルマイビジネスにて
緊急!タイヤキャンペーン開催中!
4月からタイヤ価格が高騰しますので
3月中に買い替えるのをお勧めします
というキャッチコピーを活用しております。

また車検客にも全件提案して、
車検と同時作業であれば脱着工賃もかかりませんし、
また当店であれば今タイヤの在庫もありますので、
今であればお得に購入できますよ。と伝えます。

PBで展開されている企業様でも
タイヤ価格は軒並み上昇している背景がございますので、
ぜひこの辺りもピンチではなく1つのチャンスととらえて
お客様のニーズに合わせたマーケティングを検討いただけたらと思います。
 

整備工場向け 3月の需要期にまだ間に合う。これだけで目標達成率がぐんと高まるたった3つのこと

以上繁忙期に成果を出すポイントとして
3つほどお伝えいたしました。
どれもすぐにできる内容ですし、
また以前に取り組まれている内容もあるかと思います。
この時期だからこそ需要が高まる取り組みにもなりますので、
これからいかに早く行動していくかが成果を出すためには大事になります。

ぜひチャレンジしてみてください。

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このコラムを書いたコンサルタント

淵上 幸憲 (ふちがみ ゆきのり)

船井総合研究所に入社後、 自動車業種に関連する多岐にわたるコンサルティング及び プロジェクトを経験。特に中古車販売及び整備、 コーティング、レンタカーの業績アップコンサルティングでは、 幸せな未来を創るための「即時業績アップ」を信条にしており、 1年で売上を3倍にするなどの実績を持つ。 また経営に関する多岐にわたるテーマに精通しており、 特に成長戦略策定、M&Aの分野において好評を得ている。 さら…

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