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業績アップに繋がる!効果的な”研究会の使い方”とは?

コラムテーマ:業績アップ

皆様
いつもお世話になっております。
船井総合研究所 文野でございます。

本日は船井総研 モビリティ支援部が主宰する
「モビリティビジネス経営研究会」をまだ体験したことがないという
企業様に向けてメルマガを書かせていただきます。
特に「研究会の活かし方」として
効率的に業績アップを実現するための
研究会の上手な活用方法に絞ってお伝えさせていただきます。

 

①経営者ご自身にご参加いただく

研究会とは同業者・同一ビジネスモデルを実施する経営研究会の会員様が
定期的に集う勉強会です。
研究会の場では船井総研のコンサルタントより、
直近の事例を基に目先の数か月で経営において何に注力すれば良いのか
という観点より講座をお届けさせていただいております。
そのため、研究会の内容を即時経営に活かすには
意思決定の最高責任者である経営者様が直接ご参加いただくことが
何よりのスピードアップに繋がります。
船井総合研究所 創業者の言葉に
「組織はトップで99%決まる」というものがあります。
まずは現在自社の抱えている課題や目標に対しての
アプローチを明確にするという目的意識をもって
積極的に経営者様にご参加いただくことが第一歩目かと思います。

 

②研究会を軸に、事業のPDCAサイクルを回転させる

研究会とは船井総研からの一方的な情報提供の場ではなく
会員様同士でも積極的に情報交換を実施する
「双方向の勉強会」となっています。
毎例会では情報交換会として2時間程度会員様同士で
直近の実績や成功事例、失敗事例について紹介し合う時間を設けています。
この①船井総研からの情報提供②会員様同士の情報交換を
自社のPDCAサイクルに組み込み、

【P】
業界の最新情報・成功事例を学び、自社の戦略を考える。
【D】
経営研究会での学びを活かし、自社で実践する。
【C】
自社で実践したことを、次回の通常例会で他の会員と共に振り返る。コンサルタントからのアドバイス、他の会員からの情報を得る。
【A】
経営研究会での学びを活かし、自社の取り組みをさらに磨き上げる。

という流れを作ることで
一層取り組みの精度を高めることができ
業績アップに繋がりやすい体制を構築することが可能です。

 

③「師と友づくり」を意識する

研究会には自社と同じ業態を営む会員様が
全国各地から参加されています。
本日ご紹介させていただく「軽39.8万円専門店会」も
全国各地から46社の会員様がご参加される勉強会となっています。
全国でも注目されるようなモデル企業様や
これから中古車販売事業を強化していこうという
新進気鋭の会員様も多く在籍されておりますので、
初めて参加される会社様でも
①自社のモデルとなる企業様
②自社と同組織規模/同商圏規模の企業様
に出会うことが可能です。

船井総研では「師と友づくり」という言葉を大切にしており、
持続的な業績アップのためには
自社のモデルとなるような企業/経営者様や
同じ目標に向かって努力する同業の友が必須であると考えています。

モビリティ支援部の主宰する
経営研究会はまさにこの「師と友づくり」の場として
十分に活用していただける環境が整っているかと存じます。
ぜひご参加の際はモデルとなる企業様ともコミュニケーションを取りながら
明日からの業績アップのヒントを掴みとっていただけますと幸いです
 
いかがでしたでしょうか?
本日は「業績アップに繋がる!効果的な”研究会の使い方”とは?」と題しまして、
ご参加いただく会社様に抑えてほしい3つのポイントをお伝えいたしました。

「何となく興味はあったけどまだ参加したことはない」
「以前参加していたが、久しぶりに体験してみたい」
「これから中古車販売を強化していきたいのでモデル企業の取り組みを知りたい」
といった会社様は本メルマガ最後にてご紹介いたします、
研究会無料説明会の機会をぜひご活用ください。

セミナーのご案内

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【日程・場所】
2022年2月28日(月)
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【参加費】
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②年々集客数と販売台数が減少、または現状維持
③競合環境が激化し、競合企業と顧客の奪い合いとなっている
④在庫回転率が停滞し、資金効率が低下している
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このコラムを書いたコンサルタント

文野 陽太 (ぶんの ようた)

大学卒業後、船井総合研究所入社。 住宅部門のWEBコンサルティング部門を経て、モビリティ支援部に配属。 モビリティ支援部では主に中古車販売事業者向けのコンサルティングに従事しており、 各社の適性に応じた在庫戦略や、WEBマーケティングを主体とする集客戦略提案を得意とする。モビリティビジネス経営研究会 軽39.8万円専門店会の講師を担当。

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