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【必見】繁忙期(1月~3月)確実に車検台数を増やす方法

コラムテーマ:業績アップ

いつも大変お世話になっております。
株式会社船井総合研究所 モビリティ支援部 マネージャーの淵上幸憲です。

1月も残りわずかということで
今回は「整備部門向けの繁忙期に車検台数を増やすための3つの秘策」
をお伝えいたします。

2021年9月から車検の裏年に入り、
整備部門の業績アップに苦戦されている企業様の多いのではないでしょうか。
こんな時期でも前年対比120%以上の水準で車検台数を増やしている
企業様も数多く出ております。

そこで本ブログでは、
成果までの速攻性が高く規模や商圏特性関係なしに
実践できる車検台数を増やす裏ワザを紹介させていただきます。

一番の繁忙期である3月に最大成果を出すためにも
しっかり情報収集していただけたらと思います。

 

繁忙期に車検台数を増やすための3つの施策

①ポータルサイトを活用して車検台数を増やす裏ワザ
2019年以降からポータルサイトを活用した集客施策が成功事例としてたくさん
出ております。楽天Car車検、Amazon車検、E-Park車検・・・と様々な
ポータルサイトが出ておりますが、問い合わせ件数を増やすためには
Googleマイビジネスとの連携が重要となります。
実際にポータルサイトに掲載をしている企業様で、Googleマイビジネスにて
ポータルサイトで予約ができるという投稿を週1回の頻度に増やしたところ
実施前と比べて130%~140%の問い合わせ件数を獲得出来ております。
投稿についても実際に利用したお客様から頂いた声であったり、
店舗で実施している待合サービスの充実の内容も一緒に投稿することで
良い成果を実現できると感じます。ぜひ実施してみてください。

②2台同時予約特典を設ける(家族車検)
車検を予約する際に2台同時で予約するとさらにお得になるという企画
が成果につながっております。成果が出ている企業様では、
総予約台数のうち10%が上記特典を利用して2台予約を獲得しております。
通常の予約特典にペア割という形でさらに3,000円引きという特典を
設けております。地域によってまたは企業様によって特典は様々ですが、
3,000円以上というのが成果を出すためのポイントになりますので、
各社にあった特典を検討いただけますと幸いです。

③ワンコインイベントを活用して車検予約獲得数を増やす取り組み
整備業界の業界課題として整備士不足が挙げられます。それに伴い
2016年以前は王道企画であったエンジンオイル交換のワンコインイベント
を実施したくてもできない企業様が多い実態です。
だからこそ実施できる企業様では成果が出るようになっております。
直近で実施された企業様では足元商圏(店舗から3km以内)にチラシ
ポスティングを実施しておりましたが、新規客限定のエンジンオイル交換
500円イベントで4日間で100組の来場を獲得しておりました。
1件あたり獲得コストは2,500円ほどになります。
そこから店頭で車検即決予約5,500円引きを実施して、
36件の車検予約を獲得できました。このように車検での直接集客ではなく
ワンコインイベントを活用した集客の取り組みも成果が
出ているためお勧めします。

以上が繁忙期に車検台数を増やすポイントになります。
もちろん前提として車検を入庫させられる入庫枠をどれだけ確保できるかも
重要です。なので1件あたりの作業時間も見直して、
繁忙期に最大集客できる体制を準備していただくことをお勧めします。

もっと整備部門業績アップの情報を収集したい企業様は
ぜひこちらのセミナーにも参加いただけますと幸いです。

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8万人の町で車検台数4,000台でさらにメカニックの月次生産性180万円を
実現されている企業様にゲスト講師としてご登壇いただきます。
さらに整備部門での成功事例100連発として
すぐに実践できる事例をご紹介させていただきます。
ぜひこの機会に良い情報を収集していただけたらと思います。

最後になりますが、
本ブログの内容を活用して成果を出していただけたら幸いでございます。
 

セミナーのご案内

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このコラムを書いたコンサルタント

淵上 幸憲 (ふちがみ ゆきのり)

船井総合研究所に入社後、 自動車業種に関連する多岐にわたるコンサルティング及び プロジェクトを経験。特に中古車販売及び整備、 コーティング、レンタカーの業績アップコンサルティングでは、 幸せな未来を創るための「即時業績アップ」を信条にしており、 1年で売上を3倍にするなどの実績を持つ。 また経営に関する多岐にわたるテーマに精通しており、 特に成長戦略策定、M&Aの分野において好評を得ている。 さら…

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