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集客不調の課題を解消!新車リース販売店向け WEB集客による来店数アップの取り組み!①

コラムテーマ:業績アップ

いつもメルマガをご購読いただき、ありがとうございます。
船井総合研究所モビリティ支援部の新村です。

今回より「新車リース販売店向けWEB集客による来店数アップの取り組み」について、2回に渡ってお伝えさせていただきます。

直近1年間で消費税増税や新型コロナウイルスの影響によって、来店数減少に悩んでいる会社様も多いのではないでしょうか。
外部環境は厳しい状況が続いておりますが、そのような状況においても、来店数・販売台数を伸ばしている会社様は存在します。

そのような会社様について、「集客方法のメインをWEB集客へ積極的に移行している」ことが共通点として挙げられます。
これらの会社様のWEB集客について、「WEB集客に取り組まなければいけない理由」と「WEB集客による来店数アップの具体的な取り組み」の2回に分けて、ご紹介させていただきます。

今回のメルマガでは「WEB集客に取り組まなければいけない理由」についてです。

 

1) スマホ利用ユーザーへアプローチできる

生活に欠かせないモノとなっているスマホですが、WEB集客を実施することで、スマホユーザーへのアプローチが可能となっております。
以前までは自動車販売店の場合、チラシ販促が主流でしたが、徐々にチラシの反響が減少している会社様も多いかと思います。

そのため、集客の方法をチラシからWEB集客へシフトしていく必要があります。
WEB集客によって、来店数・販売台数を伸ばしている会社様は主に、「検索結果に表示される検索広告」、「WEBサイト上に画像や動画で表示されるディスプレイ広告」、「YouTubeの広告枠に動画を流せるYouTube広告」などを活用しております。
それら3つのWEB広告を駆使して、WEB集客による来店数アップにつなげております。

 

2)車購入検討客へターゲットを絞ってダイレクトにアプローチできる

WEB集客の大きなメリットの一つが「広告を配信するターゲットの狙い撃ちが可能」なことです。

今までのチラシなどの販促物は絞れるとしてもエリアぐらいでした。
一方で、WEB集客は車の購入を検討していて、「インターネットで検索しているお客様」や、「車関連のWEBサイトを閲覧しているお客様」、「一度自社サイトに流入したお客様」など様々な方法でターゲットを絞ることができるため、温度感の高いお客様にアプローチすることができます。そのため、従来の販促物より費用対効果高く来店・成約につなげることができております。

また、WEB集客の場合、出稿されている広告について、興味を持ってクリックしたお客様の分だけ、費用がかかる仕組みとなっております。
そのため、今までのチラシなどの販促と異なり、温度感の低い人に無駄に広告費がかかることはありません。

 

3)販促内容に対する反響分析が可能である

WEB集客の場合、管理画面上で、反響分析を詳細にできることも大きなメリットとなります。
チラシの場合、来店していただかないと反響が見えにくいですが、WEB集客の場合、広告文や広告デザインごとに細かい部分まで反響が確認できるため、それら反響に応じて、柔軟に対応することができます。
そのため、広告を実施していくことで、どんどん精度を高めていくことが可能となります。

 

ここまで、コラムをお読みいただきありがとうございます。
上記のように、今はWEB集客が必須の時代となっております。

今回はWEB集客に取り組むべき理由をご紹介させていただきましたが、次回具体的な取り組みの詳細をお伝えさせていただきます。

また、WEB集客を強化しようと思っても、「何から始めたら良いのかわからない」、「もっと効果を高めたいが、その方法がわからない」というかたのために、7月20日(月)と29日(水)に「新車リース店向けWEB集客による販売台数アップセミナー」を開催させていただきます。

今回はWEB集客で年間100台以上を販売する株式会社オートセールス龍様にゲスト講師としてご登壇いただき、成功ノウハウをお伝えさせていただきます。
下記WEBサイトにて、詳細を掲載させていただいております。集客でお悩みのかたはぜひご覧くださいませ!

 

【新車リース店向けWEB集客による販売台数アップセミナー】
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日時:
東京会場  2020/07/20 (月)  13:00~16:30
オンライン 2020/07/29 (水)  13:00~16:30
料金:
一般価格 30,000円 (税込 33,000円)/ 一名様
会員価格 24,000円 (税込 26,400円)/ 一名様
URL:
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/062423

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このコラムを書いたコンサルタント

新村 雅也 (にいむら まさや)

自動車販売店や整備工場、ガソリンスタンド向けに中古車販売や新車販売、カーリース販売などの業績アップコンサルティングをメインとしており、売上高2~3億円企業を10億円にした事例や売上高50億円企業へのコンサル事例などの実績がある。セミナーなどの講師登壇は年間20回以上実施している。

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