コンサルタントコラム

>コンサルタントコラム>軽中古車リース導入でサービス部門強化~地域密着の事業計画で営業利益5,000万円への道~

軽中古車リース導入でサービス部門強化~地域密着の事業計画で営業利益5,000万円への道~

バナー

いつもメルマガをご愛読していただきありがとうございます。
船井総合研究所 モビリティ支援部の新村です。

新型コロナウイルス感染症に罹患された皆さま、および関係者の皆さまに心よりお見舞い申し上げますとともに、1日も早い収束を心よりお祈り申し上げます。

今回は、5月29日(金)に予定しているオンラインWEBセミナーについて、ご案内させていただきたいと思います。

いよいよ開催日まで、2週間を切りました!ご検討中のかたは、お早めにお申し付けください!また、ご好評につき、追加開催も決定いたしました!皆さんのご参加お待ちしております!

前回のメルマガでは、ゲストにお招きする原宿自動車様について、営業利益1,000万円未満から2年で5,000万円まで伸ばすことができたのは、持続的に成長するための「事業計画づくり」であり、「①商圏内で一番になれる商品で専門特化したこと」がポイントであったとお伝えさせていただきました。

今回は「②持続的成長のために、サービス部門を強化したこと」について、お伝えさせていただきます。

 

前回のメルマガでは、近隣の大型店に対して、自店の商品を「軽中古車の50万円以内の価格帯」に絞ることで、地域一番店になり、販売台数を伸ばしたとお伝えさせていただきました。
ただ、大型店と差別化することで販売台数を伸ばすことができた一方で、「車検などのメンテナンスはお客様が別の店舗に持っていってしまいサービス入庫が増えない」という新たな課題が生まれました。
そこで、再度事業計画を練り直す必要性が出てきてしまいました。

そこで、今度は「メンテナンス獲得を通じた固定客化とサービス収益増加」により、持続的に成長し続けるため、「軽中古車リース業態」を併設し、「専門店の集合体として展開」することになりました。

先述のとおり、「軽中古車の50万円以内の価格帯」の商品を持っていたため、軽中古車リースを付加した専門店の集合体として、業態ごとに、専門の販促を実施していきました。その結果、それぞれ別のお客様層の獲得につながり、来店数・販売台数を伸ばすことができました。

「固定客化」と「サービス部門強化」のために、軽中古車リースを導入したことで、車検などのメンテナンスが含まれた商品であるため、販売台数と比例して、車検台数やサービス収益の増加につながりました。
また、中古車の現金・ローン売りがメインだった頃と比較すると、他店との価格競争を回避することができたため、販売時の台あたり粗利アップにつながっております。

そのおかげで、直近の決算では、営業利益が5,000万円程度になると見込んでおります。2年前までは数百万円だったため、大きく利益を伸ばすことができました。
次の展開として、2拠点目の指定工場化を進めており、さらなる成長戦略をイメージしております。

前回のメルマガでもお伝えさせていただきましたが、船井総研では、持続的に業績を伸ばしていく方法は2つしかないとお伝えしております。
それが「時流適応」「地域1番化」です。

今回は、年々保有台数が伸びているマイカーリース業態のなかで、軽中古車リースを導入することで、サービス収益アップと固定客化を実現しております。
伸びている商品やサービスを扱うことがまさに時流適応の戦略であり、原宿自動車様は「時流適応」と「地域一番化」で持続的な業績アップを図っております。

セミナー当日は原宿自動車様の尾島社長と松崎店長をゲストにお招きして、持続的に成長する事業計画の描き方や具体的な現場の取り組みをお聞きしたいと思っております。

下記の内容や課題をお持ちのかたはぜひご参加くださいませ!
☑大型店が近隣に出店し、販売台数減少に歯止めがかからない
☑新規のお客様を増やしたいが、どうやって増やせばいいかわからない
☑価格競争から抜け出せず、収益がどんどん減っている
☑お客様の囲い込みが激しくなり、他社に顧客が流出している
☑次の10年に向けた事業展開や成長戦略が見えない

「早く先が見たい!」という方は以下のURLから詳細確認できます
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/059574

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
地域密着の事業計画で営業利益5,000万円への道
~大型店に負けずに業績を伸ばし続ける方法とは!?~

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓詳しくはこちら↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
バナー

今回はオンラインWEBセミナーとなります。
日時:5月29日(金)、6月17日(水) 13:00~16:30
インターネットが接続されたPCさえあれば、どこからでも受講が可能です。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

国内最大級の自動車業界向けコンサルファームの業績アップのノウハウ公開中!

20年以上のコンサル実績に裏付けされたコンサルティング現場における成功事例や業界最新情報を配信!

最短・最速で業界アップを目指す経営者様は必読のメールマガジンです。

このコラムを書いたコンサルタント

新村 雅也 (にいむら まさや)

自動車販売店や整備工場、ガソリンスタンド向けに中古車販売や新車販売、カーリース販売などの業績アップコンサルティングをメインとしており、売上高2~3億円企業を10億円にした事例や売上高50億円企業へのコンサル事例などの実績がある。セミナーなどの講師登壇は年間20回以上実施している。

COLUMNコンサルタントコラム