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2回目:5月-6月に獲得率が上がるセット商品(ACフィルター編) “不景気にすぐ効く特効薬!今すぐできる整備部門 成功事例レポート37連発”

いつも弊社のブログをお読み頂きありがとうございます。
モビリティ支援部 淵上幸憲(フチガミユキノリ)と申します。

さて今回はこの時期の強化品目をいうことでお伝えしていきたいと思います。
特に花粉の時期なので、車内の空気を綺麗にする効果をもたらす内容で打ち出すのが効果的になります。
そこで王道商品の1つであるACフィルターの成功セット商品についてお伝えしていきます。

 

成功セット①:ACフィルター×クレベリンセット

こちらのセット商品はモデル企業の指標としては車検台数に対しての獲得率40%になっております。
具体的にはACフィルター単品価格が4,980円、クレベリンの単品価格が2,980円でセット価格だと約8,000円になるのですが、これを特別価格として6,980円で販売しております。価格設定としては競合料金を調べた上で確定するのが良いですが、
地域最安値ではなくてあくまで平均価格帯に合わせるという観点が重要です。

次に獲得率を上げるための工夫としてはPOPのつくり方が重要になります。
良くあるNG例でいうと商品名が一番上(またはPOPで一番見えるところに大きく記載)になっているパターンです。
お客様視点で考えてた場合、商品名よりもどんな効果をもたらしてくれるのかということが重要ポイントになります。

だからこそ最初に目に入る一番上に効果(今回の場合は車内の抗菌はこれで完璧!など)を訴求するのが良いPOPとなります。
その下に商品の内容を加えて、さらに今回だけの特別料金を設定するのが獲得率を高めるポイントとなります。

 

成功セット②:ACフィルター×エバポレーター清掃

こちらもセット①と似ているのですが、抗菌対策ではなく車内の空気を綺麗にするという訴求方法で獲得率を高めている商品になります。
価格目安としては、ACフィルター単品価格4,980円、エバポレーター清掃単品価格2,980円、そして特別価格6,980円で設定している場合が多いです。
特に小さいお子さんがいるファミリー客層や花粉対策をされているお客様からの高い支持を集めているセット商品になりますので、ぜひ実施してみていただけたらと思います。

 

成功セット③:ACフィルター×わさびデェール

こちらわさびデェールという商品ですが、わさびの抗菌効果で消臭及び抗菌をしてくれる商材になっています。
施工時間も1分未満とACフィルターにクリップするだけという簡単な商品です。これもセット商品として販売をしている会社様が多いかなといったところでございます。

 

今回はACフィルターとの関連商品ということで5月~6月に獲得率が上がるセット商品を紹介させていただきました。
どれも成功事例なので提案POPおよび提案話法を各企業で準備し、提案していければ今よりも収益性は高まるはずです。

次回は、5月18日(月)にこの時期の強化セット商品(ワイパー編)のレポートを配信したいと思います。
また今回の内容にてもっと詳しく知りたい方はぜひ私までご連絡ください。

 

そして最後に5月21日(木)17:00~18:30でオンライン開催の
自動車業界向け整備部門収益アップセミナーがございます。

今回は特別価格として、
会員様価格:7,000円(税込7,700円)
一般様価格:5,600円(税込6,160円)
にて実施しております。
ぜひこの際にご参加いただけますと幸いでございます。

【下記よりお申込みが可能です】
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/061330

 

最後になりますが、
まだ緊急事態宣言も続くこのご時世ではございますが、
永続的成長企業へ向けてのチャレンジを行っていける組織を築いていきましょう。
今後ともよろしくお願いいたします。

このコラムを書いたコンサルタント

淵上 幸憲 (ふちがみ のりゆき)

大学卒業後、船井総合研究所入社。 オートビジネス支援部において、中古車販売店併設型の 車検工場向け業績アップ支援や単価アップ支援を行い、 さらには、中古車販売店の業績アップ支援も行っている。 講演活動にも力を注いでおり、 全国各地で開催しているセミナーの講師も行っている。 特に整備業の業績アップを得意としており、 戦略策定から現場に施策を落とし込むところまでサポートをしている。